2021年3月11日 ミホプロジェクト祈りのコンサート【オンライン】

先日の大きな「余震」で記憶を呼び覚まされた方も少なくないと思いますが、まもなく東日本大震災より 10年となる3月11日を迎えようとしています。私たち《ミホプロジェクト》は震災の翌年から福島の子どもたちのためのチャリティ公演を始め、これまで各地の教会などで19回の「祈りのコンサート」を開催してきました。
コロナ禍によってあらゆる式典やイベントが縮小/中止されるなか、私たちも昨年は大阪と滋賀で予定していた公演をキャンセルせざるを得ませんでしたが、今年は10年の節目となるこの日をなんとしても皆様と分かち合いたく、初めてオンラインで「祈りのコンサート」をお送りします。

3月11日(木)14時半より、震災当時、福島県須賀川市で幼稚園長をされていた今野善郎牧師(日本キリスト教団 川崎境町教会)からのメッセージと14:46の黙祷に続き、詩の朗読と音楽の演奏によるコンサートに耳を傾けていただければと思います。

このコンサートの中心に据えられる信木美穂の絵と詩は、震災直後から避難者支援に奔走してきた彼女が、福島の子どもたちと過ごすうちに、幼い彼らの親にも言えない本音や、大人の嘘を見つめる真っ直ぐな心に触れ、やむにやまれぬ思いに駆られて編んだ詩画集『ひまわりの丘』に収められているものです。コンサートでは、絵をスクリーンに映しながら信木自身が詩を朗読しますが、単純な言葉のなかに子どもたちの不安や悲しみ、故郷への思いが溢れていて、何度聴いても胸に迫るものがあります。

朗読と朗読の間には、詩への応答として、木田いずみ(ソプラノ)、富田牧子(チェロ)、原田靖子(リードオルガン)の3人が音楽を演奏していきます。演奏するのは、バッハやメンデルスゾーンなど既成の楽曲ばかりですが、詩の朗読と合わせて、全体でひとつの新たな作品のようになっています。楽の音に耳を傾けながら、あの事故によって起きたことを今一度心に刻みつつ、皆様とひと時、祈りを共にすることできれば幸いです。

コンサートの収益は、信木が立ち上げから係わってきた、福島からの避難家族をサポートする「きらきら星ネット」、仙台を拠点に活動する日本キリスト教団 東北教区の放射能問題支援対策室「いずみ」と、郡山の甲状腺がん支援グループ「あじさいの会」の3団体に寄付します。

宮城県の南部は放射能汚染が深刻だったにもかかわらず、福島県外であるため公的な甲状腺検診が行われていません。「いずみ」はそうした地域を巡回して70回以上の無料検診会を開催、のべ3500人以上の子どもたちを診察していますが、一昨年、急激に「要 再検査」のB判定が増え、今後、被ばくの影響が出てくることが心配されています。

一方、牛山元美医師が代表を務める「あじさいの会」は、甲状腺がんと診断された子どもとその家族を支援するために作られたグループです。甲状腺がんは「軽いがん」とされ、確かに適切に処置すれば予後は良いそうです。しかし、子どもが「がん」と診断されて心配せずにいられるでしょうか。「あじさいの会」は、患者の家族同士で情報を共有し、支え合う場を提供するほか、よりよい治療を受けるためのセカンドオピニオンの支援や病院への同行などもされています。

コンサートを通じて、こうした切実な状況を知って、ご支援いただければ幸いです。

※ 視聴チケットは、peatix をご利用いただければ、カード決済またはコンビニ/ATM支払いで簡単にお求めいただけます。そういうのはちょっと苦手、という方も、視聴そのものはとても簡単なので、是非こちらからミホプロジェクトにご連絡ください。お支払いは郵便振替で。本番直前にお送りする視聴用のメールを受け取ってさえいただければ、あとはワンクリックでご覧いただけます。視聴チケットをお求めくださった方には、ライブ配信のあとも3月31日まで録画をご覧いただけます。————————————————————————————————————————
東日本大震災10年 ミホプロジェクト祈りのコンサート「ひまわりの丘」
2021年3月11日(木)14:30~16:00
今野善郎牧師(川崎境町教会)よりメッセージ/14:46の黙祷/60分のコンサート

◇出演◇ 
信木美穂(画/詩/朗読)
木田いずみ(歌) 
富田牧子(チェロ) 
原田靖子(リードオルガン)

◇曲目◇
メンデルスゾーン(1809-1847):エルサレムよ!(オラトリオ『聖パウロ』より)
J. S. バッハ(1685-1750):サラバンド(無伴奏チェロ組曲 第6番より)
ラッスス(1532-1594):「まなこは見ず」
近藤浩平(1965- ):海辺の祈り ~震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121
アラン(1911-1940): フリギア旋法のバラード
フォーレ(1845-1924):アンダンテ(ロマンス) 他

◆視聴チケット◆3000円
ライブ配信後3月31日まで録画をご視聴いただけます
お申込み
Peatix(ピーティックス)http://mihoproject2021.peatix.com カード/コンビニ/ATM
当サイトの申込みフォーム https://mihoproject.wordpress.com/ticket/ 郵便振替